ケロッグのテレビCMでもアンバサダーを募集!(アンバサダープログラム事例④)
ケロッグから「オールブラン」が発売されて今年で100周年。さまざまな施策とともに、新イメージキャラクターとして木佐彩子さんが起用され、新しいTV CMもオンエアされています。
下の画像は、そんなTVCMのラストカットの1コマですが、ちょっとご注目ください!
「オールブラン アンバサダー募集中」のスーパーがしっかり入っていますよね。オールブランの魅力や価値を一緒に広めてくれるアンバサダーの募集は、マス広告を使っても行われているというわけです。
100周年を記念して朝食や食物繊維の大切さを、もっと多くの人へ伝えていこうという「アンバサダー・プログラム」は、「マス広告」と「Webサイト」と「ソーシャルメディア」を連携させた新しい取り組みです。商品を愛し、推奨してくれるファンを大切にするこの流れは、まさに世界中で愛されるケロッグブランドならではのものですね。
◆ ◆ ◆
毎朝5時半に起床してお子さんのお弁当づくりと朝食の用意をしているという木佐さん。好きなオールブランは「あえてあげるならば、ガリガリした食感がたまらないハニークランチかブランフレークフルーツミックス」とのこと。
朝食の重要性をよく知り、シリアルの手軽さを実感している木佐さんは、まさにオールブランのアンバサダーにぴったりでしょう。やはり食物繊維の知識を持っているだけでなく、日常的に商品の良さを実感している人がイメージキャラクターだと説得力が違いますよね。
新たに木佐さんがCMに起用されたことで、「ケロッグ オールブラン」シリーズで、おいしく手軽に食物繊維がたっぷり摂れることを知った人も多いのではないでしょうか。
そもそも小麦の「ブラン」とは外皮部分のこと。日本では古くから小麦ふすまと呼ばれています。一般に小麦粉と呼ばれているものは製粉の過程でブランの部分が取り除かれてしまいますが、「ケロッグ オールブラン」 シリーズは、この小麦ブランを主原料にしているため、パンやごはんなどの主食と比べて、とても多くの食物繊維を含んでいるというわけです。
【オールブランアンバサダー】
今年で100周年を迎えたオールブラン。家族の健康を願う真摯な気持ちから作られた食品だから、世界中の朝食として愛され、ファンが多いのもうなずける気がしますね。
▼︎ケロッグ「オールブラン アンバサダープログラム
http://www.allbran.jp/ambassador/
▼木佐さんのMyすっきりスタイル
http://www.allbran.jp/mybranstyle/
▼︎ケロッグのシリアルは1日のスタートにぴったり
http://esse.fusosha.co.jp/ad/kelloggs/cereal/esse_kelloggs.html
ケロッグの「オールブラン アンバサダープログラム」事例、次回もお楽しみに!
Author Profile
-
藤崎実 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 クリエイティブディレクター
(プロフィール) 博報堂、大広インテレクト、読売広告社、TBWA HAKUHODOでの仕事を経て、アシャイルメディア・ネットワーク勤務。AMN コミュニケーションラボ主宰。多摩美術大学、日大商学部 非常勤講師 ◎日本広告学会クリエーティブ委員、産業界 評議員 ◎日本マーケティング学会/日本広報学会会員 ◎WOMマーケティング協議会 理事/事例共有委員会委員◎東京コピーライターズクラブ会員 ◎青山学院大学、学習院大学 非常勤講師【受賞歴】カンヌライオンズ、OneShow、クリオ賞、NYフェスティバル、reddotデザイン賞、iFコミュニケーションデザイン賞、クリエイターオブザイヤー、Webクリエーション・アウォード、東京インタラクティフブアドアワード、ACC賞、電通賞など多数。