連載スタートいきなり大好評 『徳力基彦のアンバサダー視点のススメ』(AdverTimes連載)

Pocket

編集長の四家です。
アジャイルメディア・ネットワーク 取締役CMO ブロガー徳力基彦の連載が始まりました。

題して『徳力基彦の アンバサダー視点のススメ』

おっと、どこかで聞いたことがあるようなタイトル。

ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」 | AdverTimes(アドタイ)

 

 

 

 

僕自身、黎明期のネット広告業界に身を置いたことがあり、「記事と広告記事ば別よ」というルール完全順守の中で、記事広告もバンバン売ってましたので、ここ5~6年くらいのネット広告業界における一部の動きには、なにか薄ぼんやりした違和感を感じを感じていましたていました。「昔は、あんなの絶対許されなかったのになあ」とか。

今更ながら、これくらいベーシックな視点の議論が必要なんでしようね。

で、この記事がいきなり人気を呼んでまして、現時点で695以上の「いいね!」がついています。

 

また、やまもといちろう氏からもエールをいただいています。

 

男・徳力基彦、ネイティブ広告の時代の勘違い野郎共に物申す(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
 

 

 

考えてみれば、ペイパーポストという手法は、まさにダメなネイティブ広告の走りであったとも言えそうですね。 …

この言葉は何気に深いですね。参入障壁の低いネットメディアの世界ではしばし功利に走りすぎる動きが繰り返されているような気がするからです。
なので、昔を知ってる人間は、デジャヴに悩まされながら、折に触れ発言していかないといけないのだと思います。
って、あ、僕もか。

 

というわけで、徳力の連載、今後の展開にご注目ください。

Author Profile

四家 正紀
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 シニアコンサルタント
1967年千葉県生まれ 法政大学法学部政治学科卒 1996年(株)インプレス入社。ネット広告事業の立ち上げを担当 2002年(株)カレン入社。広報を担当しながら2004年春から企業のブログ活用について啓発活動を展開。 同年秋から味の素など大手企業のブログ案件プロデュースを開始、数多くの企画を手掛ける。 2007年よりJR東海新幹線ブロガー企画などブロガーイベントのプロデュースも担当。 2010年4月より(株)ニューズ・ツー・ユーに勤務。ネットPRの商品開発、顧客向けイベントなどを担当 2013年7月1日アジャイルメディア・ネットワークに入社。改めて、ソーシャルメディアに挑戦する。 著書  『ビジネス・ブログ・ブック』(共著 2005) 『図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)』(2005) インターネット白書2007に『ブログマーケティング』について執筆。 他執筆・講演多数。 AMNパートナーブロガーとして 裏[4k] を運営。 また趣味としてソーシャルメディアと連動する落語会『シェアする落語』を主催している。
Pocket

2015年4月17日


Previous Post

Next Post