学生必見!トップショップ / トップマンがPR大使を学生限定で大募集

Pocket

四家です。このブログでもぼちぼちアンバサダー・マーケティングの事例を集めていこうかと思います。
といっても、最近よく聞く、マーケティング・ブランディングにおける「アンバサダー」の中には、CMキャラクターとあんまり変わらないケースも多いようです。

このあたり、多分定義がまだはっきり定まっていないわけですが、「大使」というからには、タレントにしても一般の消費者の中にいるファンにしても「自分の言葉でブランドを語ることかできる」ことを、「アンバサダー」におけるひとつの必要要件にしてもいいんじゃないかなあと考えています。

というわけで事例ご紹介です。

学生必見!トップショップ / トップマンがPR大使を学生限定で大募集 | ニュース – ファッションプレス

 

 

 

 

ブランドアンバサダーとは、トップショップ / トップマンのブランドの顔としてPR活動を行う制度。多くのブランドが俳優やスポーツ選手と有名人を起用するなか、今回は高校生以上の学生限定で募集を行う。

うん、いい感じですね。

ファンの熱量をいい感じで引き出す「企画の立てつけ」になっていますよね。選ばれればもちろん名誉だし、キャリアにもつながりそうだし、何よりも楽しそうです。

企画を通じて「学生大使たち」のたくさんの「自分のことば」がアウトプットされることを期待したいですね。

※大盤振る舞い、引き続きやってます。
書籍『アンバサダー・マーケティング』の試し読みができます…サンプル版電子書籍プレゼント
ぜひダウンロードしてください。

Author Profile

四家 正紀
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 シニアコンサルタント
1967年千葉県生まれ 法政大学法学部政治学科卒 1996年(株)インプレス入社。ネット広告事業の立ち上げを担当 2002年(株)カレン入社。広報を担当しながら2004年春から企業のブログ活用について啓発活動を展開。 同年秋から味の素など大手企業のブログ案件プロデュースを開始、数多くの企画を手掛ける。 2007年よりJR東海新幹線ブロガー企画などブロガーイベントのプロデュースも担当。 2010年4月より(株)ニューズ・ツー・ユーに勤務。ネットPRの商品開発、顧客向けイベントなどを担当 2013年7月1日アジャイルメディア・ネットワークに入社。改めて、ソーシャルメディアに挑戦する。 著書  『ビジネス・ブログ・ブック』(共著 2005) 『図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)』(2005) インターネット白書2007に『ブログマーケティング』について執筆。 他執筆・講演多数。 AMNパートナーブロガーとして 裏[4k] を運営。 また趣味としてソーシャルメディアと連動する落語会『シェアする落語』を主催している。
Pocket

2013年11月18日


Previous Post

Next Post