『ソーシャルメディアの効果測定におけるNPS®(ネット・プロモーター・スコア)の可能性』セミナー開催について
※こちらのセミナーは終了しました
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)では、9月10日(火)にアジャイルメディア・マーケティングセミナー『ソーシャルメディアの効果測定におけるNPS®(ネット・プロモーター・スコア)の可能性』を開催いたします。
今回のセミナーのテーマは、タイトル通りソーシャルメディアの効果測定とNPS(ネット・プロモーター・スコア)です。
ソーシャルメディアの活用において必ず根本的な課題としてあげられるのが効果測定です。
ファン数やフォロワー数、エンゲージメント率など、ソーシャルメディア独自の効果指標はいくつもありますが、そのどれも広告で強制的に増やすことが可能だったりソーシャルメディア上のアクションだけを見ていたりと課題も多く実施のビジネスのアウトプットと直結しにくい点が問題視されています。
一方で、米国でソーシャルメディアを通じたコミュニケーションの効果測定指標の一つとしても重視され始めているのがNPS「ネット・プロモーター・スコア」です。
NPSはもともとソーシャルメディアの効果測定のために生まれたものではなく新しい経営指標の一つですが、そのコンセプトはソーシャルメディアを通じたコミュニケーションの価値と近く、AMNにおいてもNPSを使った効果測定への取り組みに力を入れているところです。(NPSの概要はこちらのサイトをご覧下さい。)
そこで今回のセミナーでは、自社の顧客の中から推奨者・中立者・批判者を分類し、その傾向や背景を深掘りするこのNPSとは、どのようなものなのか?また、実際の日本企業を対象にするとどのような傾向が見えてくるのかを皆さんと一緒に学びたいと思います。
今回のセミナーでは、NPSの提唱者であるベイン・アンド・カンパニーにおいて、『ネット・プロモーター経営』の監訳も担当された森光氏に経営指標としてのNPSの概要と事例をご紹介頂く予定です。
また、この度AMNと共同で日本企業のNPSリサーチを実施させて頂いたNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションの後藤氏にもご登壇頂き、日本企業におけるNPSの現状やソーシャルメディア利用との関連性についてご紹介頂く予定です。
みなさまのご参加お待ちしております。
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【セミナー概要】
■第10回 アジャイルメディア・マーケティングセミナー
『ソーシャルメディアの効果測定におけるNPS(ネット・プロモーター・スコア)の可能性』
~NPSを意識すると、ソーシャルメディアの価値が明確になる~
■開催概要
日 時:2013年9月10日(火) 14:30開場 15:00開始(18:00終了予定)
会 場:渋谷近辺会議室予定
定 員:80名
参加費:8,000円
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■タイムテーブル
14:30 開場
15:00 開始・ご挨拶
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
代表取締役社長 徳力基彦
15:10 第一部:「新たな経営指標として注目されるNPSとネット・プロモーター経営」
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー
森光 威文 氏
16:10 第二部:「日本企業のNPSリサーチ結果とソーシャルメディア活用」
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
後藤 真理絵 氏
17:10 第三部:「日本におけるNPSとアンバサダーを意識したソーシャルメディア活用事例」
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
取締役 上田怜史
18:00 セミナー終了
※プログラム内容は予告なしに変更する場合がございます。
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【登壇者略歴】
ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー
森光 威文 氏
一橋大学法学部卒業後、1991年にベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。ヘルスケア、小売、不動産、部品メーカー、総合商社、消費財など幅広い業界のコンサルティングに携わる。NPSを使った顧客ロイヤルティ向上プロジェクトの経験も豊富。ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士課程修了。
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション
後藤 真理絵氏
慶應義塾大学環境情報学部卒業後、大手広告代理店系の制作会社を経て、NTTレゾナントにてマーケティングリサーチ業務に従事。ソーシャルメディアやスマートデバイスなどの情報通信系をはじめとする幅広い業界動向調査に携わる。現在はソーシャルメディアデータの解析やO2Oソリューションの検討などBigData事業の新規事業企画も担当。
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