ファンの戦力化は「傾聴」からスタート 『日経ビジネスオンライン』連載『ファンを戦力に変える新手法 アンバサダー・マーケティング』(3)

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編集長の四家です。
先日ご紹介した、AMN代表取締役・徳力基彦による『日経ビジネスオンライン』の連載『ファンを戦力に変える新手法 アンバサダー・マーケティング』、三回目が掲載されています。

FireShot Capture 54 - 熱いファンを見つけ出し、応援してもらう技を教えましょう:日経ビジネスオンライ_ - http___business.nikkeibp.co.jp_art熱いファンを見つけ出し、応援してもらう技を教えましょう:日経ビジネスオンライン
今回は「熱いファンを見つけ出す方法」として、徳力がかねてからもっとも重視してきた手法「傾聴」について解説しています。

ソーシャルメディアの拡大により実現した新手法「傾聴」は書籍『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』で定義され、マーケティングにおける重要な概念として定着しています。

 

今回はこの傾聴をアンバサダー・マーケティングに生かす具体的な方法を、書籍の中にも登場するスターバックスの事例とともにご紹介しています。

 

ぜひご一読ください。

熱いファンを見つけ出し、応援してもらう技を教えましょう:日経ビジネスオンライン

Author Profile

四家 正紀
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 シニアコンサルタント
1967年千葉県生まれ 法政大学法学部政治学科卒 1996年(株)インプレス入社。ネット広告事業の立ち上げを担当 2002年(株)カレン入社。広報を担当しながら2004年春から企業のブログ活用について啓発活動を展開。 同年秋から味の素など大手企業のブログ案件プロデュースを開始、数多くの企画を手掛ける。 2007年よりJR東海新幹線ブロガー企画などブロガーイベントのプロデュースも担当。 2010年4月より(株)ニューズ・ツー・ユーに勤務。ネットPRの商品開発、顧客向けイベントなどを担当 2013年7月1日アジャイルメディア・ネットワークに入社。改めて、ソーシャルメディアに挑戦する。 著書  『ビジネス・ブログ・ブック』(共著 2005) 『図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)』(2005) インターネット白書2007に『ブログマーケティング』について執筆。 他執筆・講演多数。 AMNパートナーブロガーとして 裏[4k] を運営。 また趣味としてソーシャルメディアと連動する落語会『シェアする落語』を主催している。
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2013年11月1日


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