ブログでご紹介いただきました『アンバサダー・マーケティング』

Pocket

四家です。書籍『アンバサダー・マーケティング』をお読み頂いた方のブログ記事をご紹介させていただきます。

 

広告を減らしてアンバサダーといい関係を築けないか ~『アンバサダー・マーケティング』を読んで:仕事を楽しく未来を明るく:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 

 

 

マーケティングの分野においても、最近は広告や販促に代わって、無報酬で発せられている口コミ情報がとても大きな影響力を持つようになってきました。「アンバサダー」という、会社や商品を熱烈に応援してくれる人たちのことです。

アンバサダーとは直訳すれば大使のことですが、大使には広い概念でいえば報酬を受け取って活動している人もいますので、アンバサダーとは正確には「無報酬で活動する大使」という定義になります。

例えば私の知人には、アップルをこよなく愛し新製品が出るや真っ先に買って前のバージョンからの改善点を教えてくれる人がいます。また別の知人は、ベンツの乗り心地をとうとうと語ってくれます。

私が薦められるままに買うかどうかは分かりませんが(笑)、私の将来の買い物に影響を与えているのは間違いないでしょう。こういう知人たちは紛れもないアンバサダーです。

ご説明が明快で、かつ手書きの図がとてもいい感じです。味があるし、しかもわかりやすい。

まだ『アンバサダー・マーケティング』をお読みでない方は、とりあえずこちらの記事をご覧になって頂くと良いと思いますよ。きっとご興味わくと思います。お勧めです。

 

アンバサダー・マーケティング
ロブ・フュジェッタ
日経BP社

Author Profile

四家 正紀
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 シニアコンサルタント
1967年千葉県生まれ 法政大学法学部政治学科卒 1996年(株)インプレス入社。ネット広告事業の立ち上げを担当 2002年(株)カレン入社。広報を担当しながら2004年春から企業のブログ活用について啓発活動を展開。 同年秋から味の素など大手企業のブログ案件プロデュースを開始、数多くの企画を手掛ける。 2007年よりJR東海新幹線ブロガー企画などブロガーイベントのプロデュースも担当。 2010年4月より(株)ニューズ・ツー・ユーに勤務。ネットPRの商品開発、顧客向けイベントなどを担当 2013年7月1日アジャイルメディア・ネットワークに入社。改めて、ソーシャルメディアに挑戦する。 著書  『ビジネス・ブログ・ブック』(共著 2005) 『図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)』(2005) インターネット白書2007に『ブログマーケティング』について執筆。 他執筆・講演多数。 AMNパートナーブロガーとして 裏[4k] を運営。 また趣味としてソーシャルメディアと連動する落語会『シェアする落語』を主催している。
Pocket

書籍

四家 正紀 • 2013年11月22日


Previous Post

Next Post